当ガイドおすすめデジカメ|デジタルカメラ購入

デジカメ比較購入TOP > 当ガイドおすすめデジカメ!!
当ガイドおすすめデジカメ!!

デジタルカメラを探そうとすると、あまりにモデルが多くて迷ってしまいますよね。
一体どのモデルを選んだらいいのか、途方にくれたことはありませんか?

デジタルカメラを選ぶ基準はいろいろあります。
とにかく低価格!という人もいれば、搭載している機能とのバランスを考えてコストパフォーマンスのいいモデルを欲しいという人もいるでしょう。あるいは、とにかく画質!という人もいるかもしれません。

そんなとき、間違いのないデジカメを選ぶにはどうしたらいいのでしょうか。

当ガイドでは、次のような基準でデジカメを探すことを推奨します。

  • 撮影できる範囲の柔軟性が高いこと
  • 今はやりの機能を搭載していること
  • 強力な手ぶれ補正機能を搭載していること
  • コストパフォーマンスに優れていること
  • 人気のあるカメラであること

なぜこうした基準で選べばいいのか見ていきましょう。

1.撮影できる範囲の柔軟性が高いこと

どのくらいの範囲を撮影できるかということです。つまり、広角から望遠まで1台のデジカメでカバーできれば、 さまざまなシーンを撮影することができます。

今、広角レンズを搭載したデジカメが話題となっていますね。こうしたカメラの場合、同じ場所からより広い領域を撮影できるため、 風景撮影や集合写真の撮影などで威力を発揮します。また望遠も可能であれば、それだけ遠くの撮影対象も撮影できて非常に便利です。

私自身、広角レンズを搭載したデジカメを使用していますが、使い始めるともうやみつきになりますね。もう、広角レンズを 搭載していないカメラには戻れません。

撮影範囲が広がれば、それだけ自分の思ったように撮影できるということですから、撮影する楽しみが増えることが間違いありません。

2.今はやりの機能を搭載していること

今デジカメではやりの機能と言えば、顔検出機能でしょう。 はやりの機能とは、それだけユーザーが使いたいと思う機能です。 だからこそ、メーカー側も先を争って導入するわけです。 したがって、こうした機能があれば、非常に便利だということになります。

実際、顔検出機能は、人物を撮るときには重宝します。 人の顔というのはアンダー気味(暗くなる)になることが多いので、 こうした機能で調整できれば、失敗が少なくなり、写真撮影が 楽しくなるでしょう。

今では、さらに機能が進化して、一部のメーカー(ソニー)では 笑顔を検出する機能を搭載しているモデルも存在します。

3.強力な手ぶれ補正機能を搭載していること

写真を撮影しているときに、つきまとう問題。それは手ぶれです。特にコンパクトデジカメの場合、ホールドする姿勢が、一眼レフに比べて甘いため、手ぶれが発生しやすくなります。

つまりファインダーを使って撮影するのではなく、液晶を見ながら撮影するスタイルのため、手ぶれしやすいのです。

手ぶれを防ぐには三脚を使用するのが効果的です。でも、持ち歩くのは面倒ですよね。だから、最近のほとんどのデジカメでは手ぶれ補正機能を搭載するようになっています。

手ぶれ補正があると、あまり手ぶれを気にすることなく撮影することができ、失敗作も大幅に減るので、撮影する楽しみが 倍増します。せっかくうまく撮れたなと思い、カメラに搭載されている液晶で確認したらいい感じになっていると思ったが、家に帰ってパソコンで確認すると、ちょっとぶれててがっかりした・・・なんてことはよく起こります。こんなときはショックが大きいですね。

したがってお手軽に撮影したいのなら手ぶれ補正機能は必須です。でも、手ぶれ補正機能ってメーカーによって効果が違うと思われるんですよね。 したがって強い補正機能を搭載したカメラを選ぶのが大事になります。

★4.人気のあるカメラであること

人気のあるカメラとは、よく売れているカメラであるということ。よく売れているカメラは、機能が魅力的であり、画質も満足できるレベルであるといえます。ユーザーの目は厳しいですからね。いかにメーカー側が煽ったところで、人気カメラの座を獲得できるのは、ユーザーからの信頼を勝ち取ったモデルだけです。

また、人気のあるカメラを選ぶことで、購入した後、インターネットなどで疑問点などを投稿しやすい、というメリットもあります。購入した人が多いわけですから、何かしらの回答が返されたり、または同じモデルを持つ人同士でコミュニティを構築したり、ということも可能です。

以上、間違いのないデジカメ選びの5つの基準を示しましたが、この基準を満たすおすすめのデジカメはどれでしょうか。

それは、パナソニック LUMIX DMC FX37です!!

具体的に見てみましょう。

1)撮影できる範囲の柔軟性が高いこと

広角25mmレンズを搭載しています。これは、現在のコンパクトデジタルカメラで最高レベルの画角(撮影範囲)を実現しています。さらに 5倍の光学ズームも搭載しているため、25mm〜125mmの範囲で自由に撮影することができます。望遠のスピードもスムーズなため、イライラを感じることはありません。

2)今はやりの機能を搭載していること

顔認識機能を搭載しています。しかも広角レンズを搭載しているため、集合写真の場合などに威力を発揮します。

3)強力な手ぶれ補正機能を搭載していること

パナソニックでは、初期の段階からデジカメに光学式手ぶれ補正機能を搭載してきました。そして、その手ぶれ補正機能は強力です。店頭に、パナソニック製品と他社製品の手ぶれ補正機能を比較したコーナーがあったのですが、パナソニック製品のほうが断然、手ぶれが発生していませんでした。

4)人気のあるカメラであること

FX37は発売されたばかりですが、前のモデルであるFX35は常にランキングの上位にランクされていました。それだけ、ユーザーから評価されているシリーズだということです。したがって、先代モデルであるFX35の完成度を高めたFX37もランキングの上位に来ることが予想されます。

ここまで、パナソニック LUMIX DMC FX37のおすすめ度について説明しました。さあ、あなたもLUMIX DMC FX37で楽しいデジカメライフを満喫しましょう!!

*FX37の前のモデルであるFX35の詳しいレビュー情報→「FX35レビュー情報

LUMIX DMC-FX37 new!
被写体を自動追尾する「追っかけフォーカス」搭載。スタイリッシュコンパクトモデル
※写真はエクストラブラックです
最安値を比較
デジカメ購入するなら最安値をチェックしよう!
Amazon 価格.com
楽天市場 yahoo!
おすすめネットショップ
お得なデジカメを今すぐチェック!
カメラのキタムラ
発売日 2008年 8月22日
カラー プレシャスシルバー、エクストラブラック、カクテルピンク、シェルホワイト、ショコラブラウン
仕様 画素数:1010万
光学ズーム:5倍
焦点距離:25-125mm
開放F値:F2.8-5.9
液晶:2.5型(23万画素)
重量:125g
薄さ:22mm
顔検出機能:○
手ぶれ補正機構:トリプル・ブレ補正
おまかせiA+追っかけフォーカス、暗部補正&逆光補正
メーカーサイト
価格.com
レビュー
 
  • 防水デジカメ大特集
  • 高倍率ズーム(望遠)デジカメ特集
  • 高級コンデジ特集
  • 高級コンデジ特集
  • WiFi対応デジカメ特集
デジタル一眼レフカメラ比較購入ガイド
知ってますか?
ミラーレスカメラ
最近人気急上昇のミラーレスカメラについて知りたい方はこちら!
デジタル一眼レフカメラの購入に役立つ情報が満載です!!
Google
デジタルカメラ徹底比較購入ガイド